あきる野市 幼稚園・小規模保育所・スポーツクラブなど 総合子育て支援の多摩川幼稚園

着衣泳

梅雨の真っ只中

テラスには椅子が並び

外を眺める梅組の子ども達

 

 

縁側ならぬテラスで

お茶を飲みほっと一息!?

子どもたち同士で

どんな話をしているのでしょうね

 

 

登園してきたお友達を見つけては

「おはよう!!」とあいさつ

 

どんどん子どもたちが集まり

絵本の読み聞かせも始まりました

雨空の下での保育も

これなら楽しめますね

 

 

松組では1学期最後のプール

着衣泳を行いました

 

 

今日は水着の上に

Tーシャツを着て入水

「え~本当に入っていいの!?」

そんな声が子どもたちから

あがっていました

 

いざ水の中に入ると

重く動きずらいことを

体感した子どもたち

 

ジャンプしたり

ペットボトルを浮力に

浮くことにも挑戦しました

 

 

 

 

上手にバランスを取りながらも

おっとっと…

 

 

練習しているうちに

コツをつかむと

一人でも上手に

浮くことができました

 

 

さらに流水マシーンを使って

川を想定して浮いたり泳いだり

普段できない体験を行い

楽しみながらも

いざという時の行動を

真剣に聞いていました

 

 

夏のレジャー

もしものとき

「あわてず 騒がず 動かず」

の約束を思い出してくださいね

 

記事(阿部)