あきる野市 幼稚園・小規模保育所・スポーツクラブなど 総合子育て支援の多摩川幼稚園

長谷川安年前理事長 「お別れの会」

昨年7月1日

多摩川幼稚園

長谷川安年前理事長が

逝去いたしました

一周忌を迎えるにあたり

本日「お別れの会」を

行いました

1部では在園児と職員が参列

ヒストリーパネルを

見ながらホールへと足を進めます

「みんなのために

多摩川幼稚園やカンボジアの学校

を作ってくれたんだね」

「理事長先生は8人兄弟なんだあ」

前理事長先生との思い出や

今まで子ども達も

知らなかったことなど

子どもと語り合いました

 

 

 

 

そして子どもたちの手には

一輪のお花が咲いています

これは保育の中で子どもたちが

一人ずつ前理事長先生に想いを込めて

手作りしたものです

 

 

そのお花を持って

ホールへ

 

ありがとうの気持ちを込めて

一人ずつ献花しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前理事長先生を知っている子も

まだ生まれていなかった子も

祭壇を前に様々な感情が

こみ上げていたようです

 

 

前理事長先生

「ありがとう」

「さようなら」

 

 

そして最後に前理事長先生が

作詞した「園歌」を

園児全員で空に届けました

 

 

 

 

 

きっと理事長先生も一緒に

歌っていてくれたことでしょう

そして

ホールの横でも可愛いい声が

聞こえました

燕の巣から

新しい命がうまれたのです

生前

前理事長先生も

テラスから燕の巣を

眺めていらっしゃいました

 

 

たくさんのお花に囲まれて

微笑む前理事長先生

空からこれからも

こどもたちのことを

見守りつづけていてください

 

 

 

 

記事(阿部)