あきる野市 幼稚園・小規模保育所・スポーツクラブなど 総合子育て支援の多摩川幼稚園

造形

松組になって初めての

造形活動^^

(松2・3組)

 

 

今年から先生がかわり、

また違った造形の時間を

作り出してれるのが

楽しみです♪

「よろしくお願いします!」

 

今日は絵の具を混ぜて

混色を楽しみました!

①袋に絵の具を入れる

②スポイトで水を入れる

③袋の上から指を使って絵の具を

混ぜると!!

 

「見て!地球の色になったよ!」

(発想が素敵ですね)

同じ色を2つ作って

混ぜていた子。

同じ色を入れたのに

少し違う!!!!

絵の具の量で、微妙に違う色が

できる発見がありました^^!

スポイトを使ったり

手で混ぜてみてり

実験のようで子ども達はとても

楽しかったようです!

 

これだけでは終わりませんよ!!

④袋の端を少しだけ切る

⑤紙の上に垂らしてみよう!

垂らすだけでも良し!

指で絵を描いてみても良し!

袋に溜まっていた絵の具も

白い紙の上に垂らすと

また違った色に見えるね!

これもまた発見!!

 

 

垂れた色が

ハートの模様に見えたり♡

カブトムシだ~!!と

喜んでいる子がいました!!

 

 

創造は自由だぁ~♪♪♪

記事 (小林)