あきる野市 幼稚園・小規模保育所・スポーツクラブなど 総合子育て支援の多摩川幼稚園

豆まき!

朝の雨も

子ども達の豆豆パワーで

吹き飛びました!

 

 

 

赤鬼と青鬼がお出迎え^^

 

 

 

 

 

 

 

集合写真をクラスごとに撮り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅組さんからスタート!

 

 

パワーたっぷりのお豆を

升の中にいれてもらい

準備万端!

 

 

いつも使っている遊具に

「鬼は外!」

隠れている、いたずら鬼を退治します!

 

 

そうこうしていると・・・

鬼の気配!

 

「来たなー おにはそと!」

 

 

「うわ~」

 

 

果敢に攻める梅組さん^^

 

 

「このおに、弱いよ!」

 

 

ソフトな鬼たちは

一目散に

逃げていきましたとさ^^

 

 

 

 

 

2番手

竹組さん!

 

「パワーをちょうだい!」

 

 

遊具に

「おにはそと!」

 

 

 

 

 

去年、経験している竹組さん

梅組より、やや緊張気味^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「たけくみさーん、がんばってー!」

 

 

 

 

 

「おまめ、からっぽだよ^^」

 

 

鬼たちを退治して

達成感が漂う後ろ姿・・・

 

 

 

「良く 頑張ったな!」

 

背中に刀を担いだこの人は

いったい何者?

 

 

 

 

 

 

3番手、〆は

松組さん!

 

「よーし、いくわよ!」

 

さすがに松組は

動きが速い・・・

あれっ、黄色鬼出現!

 

 

やや、固まっている集団も^^

 

 

 

 

 

「おにいちゃん、おねえちゃんがんばって!」

 

みんな、心配そう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

おっ、現れた

颯爽と走る

背中に刀の・・・

 

 

噂の

多摩川 灰治郎ー

「エイ、ヤー!!!」

 

 

子ども達と灰治郎が力を合わせ

多摩川幼稚園に来た鬼を

退治してくれました

 

ありがとう!

 

 

「やった! 鬼を退治したぞ!」

 

 

 

松組は2度経験しているので

梅組より、竹組より

緊張している子が多かったです^^

 

それでも、考えながら

勢いに任せながら

今年も豆まきをしました

 

やっぱり、豆まきは

幼稚園であるべき行事ですね

 

 

子ども達のおかげで

無病息災

そうあってほしいです

(記事 福田)